ヒスイのきまぐれブログ日記

きまぐれな日記?ブログを書いてます。

自分の好きなことを語るだけ(音楽編)

おはこんにちは、ヒスイです。今回は、

ワタクシの好きな事を語ってみようかと

思います。実は、ヒスイさんは、

音楽が好きでして…なにかと音楽サマサマの

如く音楽を聴きまくっているのです。「音楽」というのは、随分と歴史は長く古くの時代から音を創ってきたのです。それも、多種多様に

例えば、J-pop、歌謡/演歌、アニメ、洋楽、

クラシック邦楽ヒップホップ(レゲエ)ロック系にゲームBGMなど様々ですよね😊

 

先に謝っておきます。私は音楽の知識が全くと言っていいほどある訳でも無いので、

ほとんどが独自で考えてみたので、音楽の知識に長けている方には怒られちゃいそうですが…😰もし、このままでも良いという方は、

そのままどうぞ😊

そうですね、私が音楽と出会ったのは…

もう、物心ついた頃からですかねww

小学生の時に校外学習?というものだったか

定かではありませんが…。そこでクラシック

のコンサートを聴くという内容だった気が

します。席に座って唯々、静かに

(普段の授業は集中できなくて、長時間座るのも億劫だったのに。)聴いていました。その

クラシックの曲とプロの演奏の方の技術に

小学生ながら涙を流してしまいました。

それは、悲しいとか嬉しいとかそういうのではなく、体中がブワッッと鳥肌が一気に立つ感じ+この演奏…凄いという小学生にして感動

(鳥肌するほどの)を知る。そして、

クラシックにのめり込むのと同時に、

ゲームやアニメを見ていて、良い曲だ…と

思ったものをリスト(メモ化)して、タイトルも覚えていく、そして、その曲の原曲…

という物を知ると、これまた鳥肌が立つほどの感動😭!!

そして、そんな風に

育ってしまった私は見事ゲームとかアニメの曲を永遠とループして行くという、そんな生活。

 

そういえば、何処かの某動画サイトで、音が消えた世界になると、どうなるか?みたいな動画を観た気がする。確かに、音が消えてしまうとこの世界は間違いなく終るのではないかと

思う。何故なら、この世界は、音で溢れかえっているのだから...。

最近は無くなったけど…信号機の音とか、

車の音、電車の音、鳥や動物たちの声、

時計の音、スマホや携帯、ゲームだって音が

出ているのだからそれらが消えると何も聴こえてはこず、ただ、そのままじっとしているだけになる。それに、音が消えると…とても不安になってしまう。

 

聴覚障害をお持ちの方々は、そういう不安で

怖い思いをしながら外に出ていると、度々、

気になってしまうのですがどうやって、

音を判断するんだろう…例えば、視覚なら

盲導犬白杖等の方法はあると思いますが、

聴覚の場合は、やはり…補聴器からの音の受信をキャッチして判断する感じなのでしょうか?

 

と歩いている時にふと私は思います。実は、私外に出ている時は必ずと言っていいほど音楽を掛けながら端っこを歩いて聴いてます。

それは、軽い不安症もあったり、大勢の人数のいる場所だと、頭が痛くなるからです。

私には、昔からそうですが、音に敏感で、

ちょっとの物音や人の歩く音や人の話し声、

音を全部無意識に聞いてしまっているので

脳やカラダが疲れていく...

 

なんてこともあるので音楽を聴いて遮断しないと行けないのです。

そんな理由から、私にとって音楽というのは必要不可欠のモノで生活の一部と言っても良い位です。まぁ、音楽が聴けない時は耳栓とかは

しますけどw

 

P.S
ところで、もし音楽の知識がある方に聞きたいのですが、

Aの曲とBの曲を聴いて「あれ?この曲原曲じゃない…」

などを感じてしまうのは、相対音感ってやつなんでしょうかね?

もし、コメントありましたらお気軽にどうぞww😊